激安コンタクトレンズ・ショップ

【お知らせ】『使い捨てコンタクト、カラコンのトラブルを防ぐ』http://contact-search.seesaa.net/は、 URLが変更になりました。 新URLはhttp://contacttrouble-guide.net/です。 今後ともよろしくお願いたします。
2010年07月02日

コンタクトレンズトラブル&&A

コンタクトレンズのよくあるQ&A集。

(Q)コンタクトレンズをしているとドライアイは悪化する?

(A)涙の循環が悪くなるため、裸眼のときに比べて目がかわきやすくなります。
対策としては
防腐剤の入っていない目薬を使用する
・長時間の装用をさける
・寝るときは必ず外す
などです。

(Q)コンタクトレンズをしているときの目薬の選び方

(A)防腐剤が入っている目薬は目を傷つける可能性があるので防腐剤が入っていない使い切りタイプのもを選びます。
ハードコンタクトレンズの場合には、血管収縮剤(塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリンなど)が入っている目薬だと一時的に充血がとれても薬が切れるとリバウンドしてさらにひどくなることがあるので注意。コンタクトレンズ使用時には通常より酸素供給量が少なくなっているのでさらに、血管を収縮させて血液からの酸素供給量を減らすことは望ましくありません。

(Q)ハードコンタクトレンズを使用すると目が充血する

(A)ハードレンズは角膜より小さく厚みがあるため、レンズから露出している部分が乾燥(ドライアイ)しやすく充血につながります。
充血があまりにひどく痛みが伴うようでしたらソフトコンタクトレンズに切り替えます。

(Q)コンタクトレンズを外した後に洗眼液を使ってもいい?

(A)市販の洗眼液には防腐剤が含まれているのでまぶたやまつげの汚れをかえって目に入れてしまうこともあるのでおすすめできません。

レンズに唾液をつけて装用するのはダメ?

(A)水のないところでハードレンズが外れてしまったとき唾液でレンズをしめらせて装用する人がいますが、おすすめできません。

角膜のアカントアメーバ感染で失明する?

(A)アカントアメーバは汚れた水道水や池、沼にいる原生動物です。感染力は弱いのですが、レンズケアを怠ったり、不潔な扱いをすると角膜に感染して失明することもあります。また手入れ不足によってカビがつくこともあるので適切なレンズケアが大事です。
実際、こういった感染はハードレンズよりソフトレンズのほうが多く発生します。
コンタクトレンズトラブルを防ぐ〔効果のあるケア用品〕
コンタクトレンズ・ケア用品

posted by コンタクトレンズトラブル at 15:25 | Comment(0) | コンタクトレンズ障害の症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
売れ筋リピートNo.1「クーパービジョン」のコンタクトレンズが処方箋不要でネットで簡単楽に通販できます。