激安コンタクトレンズ・ショップ

【お知らせ】『使い捨てコンタクト、カラコンのトラブルを防ぐ』http://contact-search.seesaa.net/は、 URLが変更になりました。 新URLはhttp://contacttrouble-guide.net/です。 今後ともよろしくお願いたします。
2009年07月31日

ソフトコンタクトレンズの処方

ソフトコンタクトレンズの処方

各種の検査により目に合うと思われるトライアルレンズを選択し、装用させ、レンズのフィッティングと視力を検査し、実際に処方するレンズを選択していきます。ソフトコンタクトレンズの処方は、レンズの製法・素材・含水率などによっても異なるため、各社の処方マニュアルを参考にします。

ベースカーブの選択

Spin-casting法によるもの以外は、角膜曲率中間値より0.6〜1.0mmを加えたベースカーブのレンズを、トライアルレンズとして選択する。

サイズの選択

サイズに種類があるときは、角膜横径に2.0mmを加えたものにする。パワーは種類があれば、眼鏡矯正値になるべく近いものを選ぶ。

フィッティング判定

ソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズのようにフルオレセインパターンに頼ることができないため、処方にはある程度の経験が必要にります。 ソフトコンタクトレンズは静止位置と動きからフィッティングチェックを行うが、装用直後は涙も多いため、10〜30分ほど慣れさせて、レンズの動きが落ち着いてから判定します。

レンズ静止位置の見方

正面視でレンズが中央にあり、角膜全体をおおっていることが大切です。ルーズなフィッティングの場合や上眼瞼圧が強い場合、レンズが下方に落ちている場合があります。このような場合はベースカーブやサイズを変えてレンズの静止位置が中央になるようにします。
レンズの動き
下眼瞼を引き下げて、瞬目によりレンズが1.0〜2.0mm(レンズの種類によって異なるが)の上下運動をしていることをチェックします。
また、上方視、下方視、側方視でレンズが大きくずれないかもチェックします。。上方視でレンズがずれて下方に落ちたり、エッジのたわみや浮き上がりが認められた場合は、フィッティングがルーズで視力不良の原因となるので、ベースカーブをスティープにします。
また、上眼瞼を引き上げて、レンズの上方のエッジが結膜や強膜を圧迫していないかをチェックします。圧迫している場合は輪部からの血管侵入の原因ともなるので、ベースカーブをフラットにします。
フィッティング判定の
補助手段

フィッティングを判定する補助手段として、次のようなものがあります。
(1)レチノスコープ
トライアルレンズの上から、瞬目をさせながら板付きレンズを使ってスキアスコープをしたときに、瞳孔領の反射光を見る。反射光に影が出来るようなときはフィッティングが不良なことが多く、患者も瞬目により視力表の見え方が不安定だと訴えます。
(2)オフサルモメーター
トライアルレンズの上からオフサルモメーターで観察し、瞬目のたびに映像がゆがんだり、ぼけたりして不鮮明なときは、フィッティングは不良です。
(3)フォトケラトスコープ
瞬目直後はきれいな像でも、7秒位開瞼させておくと、フィッティングが悪い場合は像がゆがんだり、ぼやけたりします。
良好なフィッティング
トライアルレンズのフィッティング判定で下記条件が全てそろっているときにフィッティングは良好であるとし、パワーの決定に進みます。いずれかが悪いときはトライアルレンズを変えて、納得のいくレンズが見つかるまで検査します。

パワーの決定〔追加矯正〕

オートレフケラトメーターやレチノスコープで測定したデータを参考にパワーを決定します。トライアルレンズのパワーはなるべく自覚的屈折度数に近いものを選択します。トライアルレンズを装用した上から眼鏡枠をかけ、眼鏡レンズを用いて追加矯正を行う。コンタクトレンズの度数を決定する場合、過矯正にならないように赤緑指標試験(2色テスト)などを用いてチェックします。

処方

トライアルレンズによるフィッティング判定、追加矯正から、処方するレンズのカーブ、直径、度数を決定したら、実際に処方するレンズを選択し、装着してさらにフィッティングを調べます。
どこか具合が悪いところがあれば、また違うトライアルレンズを使用して検査しなおし、適正なフッティングと矯正視力が得られるまで検査します。


posted by コンタクトレンズトラブル at 18:48 | Comment(0) | 検査の重要性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
売れ筋リピートNo.1「クーパービジョン」のコンタクトレンズが処方箋不要でネットで簡単楽に通販できます。